ブログ

【愛藍姫トリコ】失敗は、未来を育てる大切な種。

【失敗は、未来を育てる大切な種】

「失敗してしまった……。」

そんなふうに落ち込んだ経験は、

誰にでもあるのではないでしょうか。

失敗をすると、

「自分には向いていないのかもしれない」

「もうダメだ」と、

自分を責めてしまうことがあります。

しかし、失敗は決して悪いものではないと

思っています。

むしろ、

失敗は未来を育てる大切な種なのです。

「失敗は成功のもと」

という言葉があります。

もちろん、

その言葉にも大きな意味がありますが、

本当に大切なのは、

「失敗から何を学び、何に気づけたか」

ではないでしょうか。

失敗したからこそ、

自分の課題が見えてくることがあります。

・もっと伝え方を工夫した方が良いのかもしれない。

・もう少し準備をしておけば良かったのかもしれない。

・相手の立場に立って考えてみよう。

そんな小さな気づきが、次の行動を変え、

未来を少しずつ良い方向へ導いてくれます。

人は、一日で大きく成長することは

できません。

だからこそ、焦らずに、

今日より明日、一ミリでも前へ進めれば十分。

その小さな一歩の積み重ねが、

一年後には大きな成長となり、

自分でも驚くような景色を

見せてくれるでしょう。

そして、

悩むことも決して悪いことではありません。

悩むということは、

「もっと良くなりたい」

「もっと成長したい」という

気持ちがある証です。

何も考えなければ改善も成長もありません。

だから、悩んだ時は

「自分は今、成長の途中なんだ」と

優しく受け止めてあげてください。

大切なのは、

完璧であることではないと思うのです。

失敗をしても、

その経験を次へ生かそうとする姿勢こそが、

自分自身を成長させてくれます。

人生には、何度も壁が訪れます。

けれど、

その壁を一つひとつ乗り越えるたびに、

人は少しずつ強く、そして優しく

なっていくのだと確信します。

未来の自分は、

今日の積み重ねの先にあります。

だからこそ、

一瞬一瞬の自分を信じてくださいね。

「きっとできる。」

「きっと越えられる。」

その小さな思いが、

やがて揺るぎない自信へと変わっていくはず。

失敗した今日も、

決して無駄ではありませんよ。

今日という経験は、

未来に咲く花のためにまかれた大切な種です。

焦らなくても良い。

あなたの歩幅で、一歩ずつ。

その積み重ねが、

きっと未来の光に繋がっていくはずです。

愛藍姫トリコ

 >  【愛藍姫トリコ】失敗は、未来を育てる大切な種。

ページトップへ